過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年1月 学科 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
会社法上の計算書類および法人税法上の法人税申告書に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
損益計算書は、一定時点における企業資本の運用形態である資産と、その調達源泉である負債、純資産の構成を示す会社法上の計算書類の一つである。
   2 .
キャッシュ・フロー計算書は、キャッシュ(現金および現金同等物)を、営業活動、投資活動、財務活動の3つに区分してその収支を計算し、キャッシュの増減を示す会社法上の計算書類の一つである。
   3 .
個別注記表は、貸借対照表の純資産の部の一会計期間における変動額のうち、主として、株主に帰属する部分である株主資本の各項目の変動事由を報告するために作成される会社法上の計算書類の一つである。
   4 .
法人税申告書別表四は、損益計算書の当期利益の額または当期欠損の額に法人税法上の加算または減算を行い、所得金額または欠損金額を算出する明細書である。
( FP技能検定2級 2017年1月 学科 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
4が正解です。

1.不適切です。損益計算書は、企業の一定期間の損益および経営成績を示すものです。問題文は貸借対照表についての説明です。

2.不適切です。キャッシュフロー計算書は、一会計期間の企業の資金の増減を、営業活動、投資活動、財務活動の3つに区分してその収支を計算したものです。

3.不適切です。個別注記表は、貸借対照表、損益計算書、株主資本変動計算書等の各計算書類に記載された注記を一覧表示した、会社法上の計算書類です。

4.適切です。法人税申告書別表四は、損益計算書の当期利益の額または当期欠損の額に法人税法上の加算または減算を行い、所得金額または欠損金額を算出する明細書です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
4が〇です。

1.× 「損益計算書」ではなく、「貸借対照表」の文章です

2.× 「会社法」ではなく、「金融商品取引法」です。

3.× 「個別注記表」とは、重要な会計方針・貸借対照表・損益計算書等、各計算書類に記載されている注記を一覧表示にした会社法上の計算書類です。

4.〇 「法人税申告書別表四」は、所得金額・欠損金額を算出する明細書となっています。

3
4が正し内容で正解肢です。

1…不適切です。この問題文は「貸借対照表」の説明です。損益計算書とは、企業の会計全般について記されているものです。

2…不適切です。会社法上の計算書類ではなく「金融商品取引法」上の計算書類です。

3…不適切です。個別注記表には、株主に関する事項の記入はありません。各財務諸表の中で重要である中期を一覧としてまとめたものです。

4…適切です。法人税申告書別表四とは、所得金額、欠損金額がわかります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。