過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年1月 学科 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさんは、所有する土地に商業用店舗の建設・運営を検討している。土地の有効活用の手法の一般的な特徴についてまとめた下表の空欄(ア)~(ウ)にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(ア)必要 (イ)Aさん     (ウ)無
   2 .
(ア)不要 (イ)デベロッパー (ウ)無
   3 .
(ア)必要 (イ)デベロッパー (ウ)有
   4 .
(ア)不要 (イ)Aさん     (ウ)有
( FP技能検定2級 2017年1月 学科 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
2が正解です。

等価交換方式は、土地所有者が土地を提供して、デベロッパーが建物を建て、土地の価格と建物の権利をお互いの資金提供割合に応じて分ける方法です。
よって、建設資金のAさんの負担の必要はありません。

定期借地権方式は、土地所有者が土地に定期借地権を設定し、期間を決めて土地を貸す方法です。
Aさんは土地を貸すだけなので、事業推進主体はデベロッパーになります。

建設協力金方式はリースバック方式とも呼ばれており、土地所有者が建物を建設し、その建物に入居予定のテナント等から貸与された保証金や建設協力金を、建設資金に充当する方法です。
よって、土地の所有権移転の必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は2です。

建設協力金方式の場合、土地の所有権移転は不要です。
定期借地権式の場合、事業推進主体はデベロッパーです。
等価交換方式の場合、Aさんが建築資金を負担する必要はありません。

1
2が正解です。

(ア)が、不要
(イ)が、デベロッパー
(ウ)が、無
となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。