過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年1月 実技 問66

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
NISA(少額投資非課税制度)に関する次の記述の空欄(ア)、(イ)にあてはまる語句の組み合わせとして、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(ア)譲渡益のみ (イ)2020年末
   2 .
(ア)譲渡益のみ (イ)2021年末
   3 .
(ア)譲渡益・配当金・分配金 (イ)2020年末
   4 .
(ア)譲渡益・配当金・分配金 (イ)2021年末
( FP技能検定2級 2017年1月 実技 問66 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
3が正解です。

・NISAにおいて国内外の上場株式や公募株式投資信託等の譲渡益・配当金・分配金がいずれも非課税の対象となります。

・NISAの非課税期間は最長で5年間です。よって、2016年中にNISAの対象となる金融商品を購入した場合、NISAの非課税期間は2020年末までとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
ア):譲渡益・配当金・分配金
NISA(少額投資非課税制度)は、年間120万円までの投資にかかる売却益や配当金について非課税となる制度です。対象商品は、上場株式、株式投資信託、ETF(上場投資信託)、不動産投資信託(REIT)などの「譲渡益・配当金・分配金」です。


(イ):2020年末
非課税の期間は最長5年間です。よって、2016年中に購入した場合、2020年末までとなります。

よって、正解は3となります。

3
正解は3です。

ア)NISAでは、上場株式、株式投信、ETF、リート等、NISAで取り扱う商品の
譲渡益、配当金、分配金が対象です。

イ)NISAの非課税期間は最長5年ですので、2016年に購入した場合は2020年末までとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。