過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年1月 実技 問91

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄平さんは、公募投資信託やETF(上場投資信託)、J-REIT(不動産投資信託)の購入を検討しており、NISA(少額投資非課税制度)についてFPの川岸さんに質問をした。川岸さんが金融商品等について説明する際に使用した下表の空欄(ア)~(ウ)にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(ア)対象にならない (イ)証券取引所に上場  (ウ)できる
   2 .
(ア)対象にならない (イ)非上場       (ウ)できない
   3 .
(ア)対象になる   (イ)証券取引所に上場  (ウ)できない
   4 .
(ア)対象になる   (イ)非上場       (ウ)できる
( FP技能検定2級 2017年1月 実技 問91 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
4が正解です。

(ア)対象になる
NISAの対象になるのは、上場株式・株式投資信託・ETF(上場投資信託)・J-REIT(不動産投資信託)です。
国債・公社債・公社債投資信託は対象外です。

(イ)非上場
ETF・J-REITは証券取引所に上場されています。
公社債投信信託・株式投資信託は上場されていません。

(ウ)できる
証券取引所に上場されているETF・J-REITは、通常の株式のように成行注文・指値注文・信用取引が可能です。
公社債投信信託・株式投資信託は上場されていない為、1日に1度、組入銘柄の終値を基に計算される基準価額での購入となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
【正解 4】

J-REITとは、投資家から集めた資金を不動産に投資して、そこから得られた利益を投資家に分配する投資信託です。
NISAを利用して非課税で分配金を得る事もできます。

株式投資信託とは、多数の投資家から資金を集めて運用の専門家が代わりに運用し、そこで得た収益を投資家に分配する仕組みの金融商品です。
株式投資信託は上場されていません。

ETFとは、日経平均やTOPIXなどの指数に連動するように運用される投資信託です。
普通の株式のように、指値注文も可能です。

2
4が正解です。

(ア)対象になる
(イ)非上場 
(ウ)できる
となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。