過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年5月 学科 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
株式の投資指標に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
PERは、株価が1株当たり当期純利益の何倍であるかを示す投資指標である。
   2 .
PBRは、株価が1株当たり純資産の何倍であるかを示す投資指標である。
   3 .
ROEは、自己資本に対する当期純利益の割合を示す投資指標である。
   4 .
配当性向は、株価に対する年間配当金の割合を示す投資指標である。
( FP技能検定2級 2017年5月 学科 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
4が正解です。

1.適切です。PER(株価収益率)は、株価が1株当たりの純利益の何倍になっているかを示す指標です。

PER(倍)=株価/1株当たりの純利益

2.適切です。PBR(株価純資産倍率)は、株価が1株当たりの純資産の何倍になっているかを示す指標です。

PBR(倍)=株価/1株当たりの純資産

3.適切です。ROE(自己資本利益率)は、会社が株主から預かったお金を原資に、どれだけの利益をあげたかを示す指標です。

ROE(%)=税引き後純利益/自己資本×100

4.不適切です。配当性向は、純利益のうち配当金として支払った割合を示しています。

配当性向(%)=配当金総額/税引き後純利益×100

なお、株価に対する年間配当金の割合は、配当利回りです。

配当利回り(%)=1株当たりの年間配当金/株価×100

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は4です。

1 .適切です。
PER(株価収益率)は、株価が1株当たり当期純利益の何倍であるかを示す投資指標です。

PER(倍)=株価÷1株当たり当期純利益

となりますので、PERが低いと株価が割安であると判断できます。

2.適切です。
PBR(株価純資産倍率)は、株価が1株当たり純資産の何倍であるかを示す投資指標です。

PBR(倍)=株価÷1株当たり純資産

となりますので、PBRが低いと株価が割安であると判断できます。

3 . 適切です。
ROEは、自己資本に対する当期純利益の割合を示す投資指標です。つまり、株主の出資金(自己資本)を使って、会社がどれだけ利益を得たかを示す指標のことです。

ROE(%)=税引後当期純利益÷自己資本×100

となります。

4 . 不適切です。
配当性向は、当期純利益に対する配当金の割合です。

配当性向(%)
=配当金総額÷税引後当期純利益×100

となります。

尚、株価に対する年間配当金の割合を示す投資指標は配当利回りです。

配当利回り(%)
=1株当たり年間配当金÷株価×100

となります。

2
1.適切
PERは株価収益率といい、1株あたり利益と株価の関係を示し、株価が1株あたりの利益の何倍になっているかをみる投資指標です。一般的に数値が高いほど株価が割高で、低いほど株価が割安といわれています。

2.適切
PBRは株価純資産倍率といい、1株あたりの純資産と株価の関係を示し、株価が1株あたりの純資産の何倍になっているかをみる投資指標です。一般的に、数値が高いほど株価が割高で、低いほど株価が割安といわれています。

3.適切
ROEは自己資本利益率といい、会社の自己資本と利益の関係を示し、会社が自己資産を元として、どれだけ利益を上げてくれたかをみる投資指標です。株主にとって、ROEが高いほど投資価値が高いということになります。

4.不適切
配当性向とは、税引後利益(純利益)のうち、どれだけを配当金として株主に還元したかの割合をいいます。株価に対する配当金の割合を示すものではありません。

よって、正解は4となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。