過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2017年9月 学科 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本銀行の金融政策に関する次の記述の空欄(ア)~(エ)にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
(ア)▲0.1%のマイナス金利 (イ)10年物国債金利  (ウ)長期国債   (エ)ETFおよびJ-REIT
   2 .
(ア)ゼロ%の金利      (イ)10年物国債金利  (ウ)個人向け国債 (エ)ETFおよびJ-REIT
   3 .
(ア)▲0.1%のマイナス金利 (イ)物価連動国債金利 (ウ)個人向け国債 (エ)外国債券および外国株式
   4 .
(ア)ゼロ%の金利      (イ)物価連動国債金利 (ウ)長期国債   (エ)外国債券および外国株式
( FP技能検定2級 2017年9月 学科 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
(ア)▲0.1%のマイナス金利
短期金利については、従来の金政策の下で「マイナス金利対策」を引き継具ことになるので「日本銀行当座預金のうち政策金利残高に▲0.1%の金利を適用する」とされました。

(イ)10年物国債金利
長期金利については、「10年物国債金利が概ね現状程度(ゼロ%程度)で推移するよう、長期国債の買入れを行う」ということになったようです。

(ウ)長期国債
資産買入方針から、「長期国債」以外の買入について以下のとおりとなったようです。

(エ)ETFおよびJ-REIT
マイナス金利付き量的・質的金融緩和の下で「質」にあたる資産の買入方針については「ETFおよびJ-REITについて、保有残高が、それぞれ年間約6兆円、年間約900億円に相当するペースで増加するよう買入れを行う」との方針が引き継がれたようです。

以上のことから、解答は、1 となります.

付箋メモを残すことが出来ます。
1
(ア)▲0.1%のマイナス金利 
日本銀行は、短期金利については、マイナス金利を適用することしました。

(イ)10年物国債金利(ウ)長期国債
日本銀行は、長期金利については、「10年物国債金利」が0%程度で推移するよう「長期国債」の買い入れを行うこととしました。

(エ)ETF及びJーREIT
長期国債以外の資産の中で、「ETF及びJーREIT」については、保有残高が、それぞれ年間約6兆円、年間約900億円に相当するペースで増加するよう買い入れを行う方針を立てました。

よって、正解は1です。

0
日銀の金融政策に関する問題です。

短期金利は、日銀当座預金に(ア:0.1%のマイナス金利)を継続し、
長期金利は、(イ:10年物国債金利)が0%で推移するよう(ウ:長期国債)の買入を行う。

長期国債以外の(エ:ETFおよびJ-REIT)に関しては、保有残高がそれぞれ年間約6兆円、約900億円に相当するペースで増加するよう買い入れを行う。

という方針を決定しました。

つまり、ア:▲0.1%のマイナス金利、イ:10年物国債金利、ウ:長期国債、エ:ETFおよびJ-REIT となるため、
正解は 1 です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。