過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2018年1月 学科 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
公的年金の老齢給付に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
老齢基礎年金の受給資格期間は、平成29年8月1日に、原則25年から10年に改正された。
   2 .
65歳以降の老齢厚生年金を受給するためには、老齢基礎年金の受給資格期間を満たしていることのほか、厚生年金保険の被保険者期間を1年以上有することが必要である。
   3 .
厚生年金保険の被保険者に支給される特別支給の老齢厚生年金は、その受給権者の総報酬月額相当額と基本月額との合計額が28万円を超える場合、年金額の全部または一部が支給停止となる。
   4 .
特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)の支給開始年齢が63歳とされている者で、かつ、当該年金の受給に必要な要件を満たしている60歳以上の者は、その支給開始年齢到達前に老齢厚生年金の繰上げ支給を請求することができる。
( FP技能検定2級 2018年1月 学科 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
1.適切
平成29年8月1日以降、老齢基礎年金の受給資格の期間が10年に短縮されました。

2.不適切
65歳以降の老齢厚生年金の受給要件は、下記のように二つあります。
 ・老齢基礎年金の受給資格期間を満たしていること
 ・老齢厚生年金の加入期間が1ヵ月以上

3.適切
厚生年金保険の被保険者に支給される特別支給の老齢厚生年金は、その受給権者の総報酬月額相当額と基本月額との合計額が28万円を超える場合、在職老齢年金のしくみにより、年金額の全部または一部が支給停止となります。

4.適切
特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)の支給開始年齢が63歳とされている者で、かつ、当該年金の受給に必要な要件を満たしている60歳以上の者は繰上げ支給を請求することができます。老齢厚生年金の繰上げ支給は、老齢基礎年金の繰上げ支給と同時に行わなければなりません。

よって、正解は2となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は2.です。

1.記載の通り、平成29年8月1日より老齢基礎年金の受給資格期間はそれまでの25年から10年に短縮されました。受給資格期間とは、「保険料納付済期間」「保険料免除期間」「合算対象期間」の合計年数です。よって適切。

2.65歳以降の老齢厚生年金を受給するには、老齢基礎年金の受給資格期間が10年以上を満たしており、かつ厚生年金の加入期間が1か月以上あることが必要です。よって不適切。

3.記載の通り、受給権者の総報酬月額相当額と基本月額との合計額が28万円を超える場合は年金額の全部または一部が支給停止となります。よって適切。

4.記載の通り、特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)の支給開始年齢が63歳とされている者で、かつ、当該年金の受給に必要な要件を満たしている60歳以上の者は、繰り上げ支給を請求することができます。よって適切。
※老齢厚生年金の繰り上げは、老齢基礎年金の繰り上げと同時に行わなければなりません。

1
【正解 2】

1.適切
老齢基礎年金の受給資格期間は、平成29年8月1日から10年以上に変更になりました。受給資格期間とは、「保険料納付済期間」+「保険料免除期間」+「合算対象期間」の合計年数のことです。

2.不適切
65歳以降の老齢厚生年金を受給するためには、老齢基礎年金の受給資格期間(10年以上)を満たしていて、厚生年金の加入期間が1ヶ月以上あることが必要です。

3.適切
厚生年金保険の被保険者に支給される特別支給の老齢厚生年金は、受給者の基本月額+総報酬月額相当額(年金と会社から受け取っている給与等の合計)が28万円を超える場合、年金額の全部または一部が支給停止となります。

4.適切
特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)の支給開始年齢が63歳とされている者で、かつ、当該年金の受給に必要な要件を満たしている60歳以上の者は、その支給開始年齢到達前に老齢厚生年金の繰上げ支給を請求することができます。
老齢厚生年金の繰り上げは老齢基礎年金の繰り上げと同時に行わなければいけませんが、繰り下げに関しては別々に行うことが出来ます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。