過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2018年5月 学科 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
不動産の登記に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
不動産の登記記録は、当該不動産の所有者の住所地である市町村および特別区の役所や役場に備えられている。
   2 .
不動産の売買契約を締結した当事者は、当該契約締結後3ヵ月以内に、所有権移転の登記をすることが義務付けられている。
   3 .
不動産の登記事項証明書の交付を請求することができるのは、当該不動産に利害関係を有する者に限られる。
   4 .
不動産の登記記録を信じて土地を取得した者は、その登記記録の権利関係が真実と異なっていたときには、原則として、その土地に対する権利は法的に保護されない。
( FP技能検定2級 2018年5月 学科 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解 4

1.不適切。
 不動産の登記記録は、市町村や特別区の役所・役場ではなく法務局です。法務局を訪問したり、インターネット上でデータを閲覧したりすることができます。

2.不適切。
 不動産の売買契約を締結した当事者が、所有権移転の登記をする期限は定められていません。しかし、トラブルを防ぐために所有権が移転したら、速やかに所有権移転の登記をすることが重要です。

3.不適切。
 不動産の登記事項証明書の交付は、当該不動産に利害関係を有するもののみでなく、誰でも請求をすることができます。請求に印鑑や身分証明書等は必要ありません。

4.適切。
 例えば、Aさんが登記記録上はBさんの土地を取得したとします。しかし、実際はCさんの土地である。ということがあります。Aさんは不動産の登記記録を信じてBさんから土地を取得したのですが、実際の持ち主であるCさんから売らない。と言われれば、返還しなければなりません。原則として、その土地に対する権利は法的に保護されません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解 4

1.不適切
不動産の登記記録は、法務局に備えられています。

2.不適切
所有権移転の登記に期間の定めはありませんが、速やかに移転登記申請手続をとることが重要です。

3.不適切
不動産の登記事項証明書の交付は、誰でも請求することができます。

4.適切
不動産登記に公信力はありません。そのため、登記記録を信じて権利のない者と取引してしまっても、法的に保護されません。

0
1.不適切
不動産の登記記録は、当該不動産の住所地の法務局に備えられています。

2.不適切
不動産の売買契約を締結した場合などは、トラブル防止のために所有権移転の登記をすることが必須となっていますが、法律上の申請義務はありません。

3.不適切
不動産の登記事項証明書の交付を請求は、手数料を支払えば誰でも可能です。登記所の窓口で請求手続きを行う以外に、郵送やオンラインでも行うことができます。

4.適切
不動産の登記には公信力がありませんので、登記記録が権利関係と異なっていたとしても、法的に保護されません。

よって、正解は4となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。