過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2019年1月 学科 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
全国企業短期経済観測調査(日銀短観)に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
調査の対象となる企業の業種は、製造業に限られ、非製造業は含まれない。
   2 .
調査は毎月実施され、翌月に調査結果が公表される。
   3 .
日銀短観で公表される「業況判断DI」は、景気動向指数の算出に使用される経済統計指標のうち、3ヶ月前の数値と比較して改善した指標の割合を表す。
   4 .
日本銀行の金融政策が決定される際、「日銀短観」の調査結果は判断材料の一つとして利用されている。
( FP技能検定2級 2019年1月 学科 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
【正解4】

[1] 不適切
全国企業短期経済観測調査(日銀短観)は、非製造業も調査対象です。

[2]不適切
調査は毎年3月、6月、9月、12月に調査が行われ、翌月初め(12月調査のみ12月中旬)に調査結果が発表されます。

[3]不適切
業況判断DIは、業況が「良い」企業の割合から「悪い」企業の割合を差し引いた値です。

[4]適切
日銀短観の調査結果は、日本銀行の金融政策決定の判断材料の1つとして利用されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
最も適切なのは4です。

1…不適切です。
非製造業も含まれます。

2…不適切です。
毎月実施ではなく、3ヶ月毎です。

3…不適切です。
「比較して改善した指数」ではなく、3カ月後の景気について
「良いと答えた数から、悪いと答えた数を引いた指数」のことです。

4…適切です。
日銀短観は非常に重要な判断材料とされます。

-1
【正解 4】

日銀短観とは、日本銀行が年に4回上場企業や中小企業を対象に、現状と3ヶ月後の景気動向のアンケートをし、集計したものです。

「業況判断DI」という調査項目が最も注目される指標で、「3ヶ月後の業況が良いと答えた企業の割合」から「3ヶ月後の業況が悪いと答えた企業の割合」を差し引いた指数で求められます。

日本銀行の金融政策が決定される際、「日銀短観」の調査結果は判断材料の一つとして利用されます。

よって正解は【4】となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。