過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2019年1月 学科 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アセットアロケーション等に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
アセットアロケーションは、さまざまなリスクを低減しつつ安定したリターンを目指すために、投資資金を複数の資産クラス(国内外の株式、債券、不動産等)に配分することである。
   2 .
現代ポートフォリオ理論の一般的な考え方によれば、運用の成果に与える影響は、資産クラスの配分比率よりも個別銘柄の選択や売買のタイミング等の方が大きいとされている。
   3 .
運用期間を通して定められた資産クラスの金額の配分比率を維持する方法の一つとして、値上がりした資産クラスを売却し、値下がりした資産クラスを購入するリバランスという方法がある。
   4 .
資産クラスの金額ではなくリスク量が同等になるように配分比率を決める運用においては、特定の資産クラスのボラティリティが上昇した場合、当該資産を売却する方法がある。
( FP技能検定2級 2019年1月 学科 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
【正解 2】

1.適切
アセットアロケーションは、さまざまなリスクを低減しつつ安定したリターンを目指すために、投資資金を複数の資産クラス(国内外の株式、債券、不動産等)に配分することです。

2.不適切
現代ポートフォリオ理論では、運用の成果に与える影響は、個別銘柄の選択や売買のタイミング等よりも資産クラスの配分比率の方が大きいとされています。

3.適切
時間とともに変動する相場の中で当初設定した資産配分は変わっていきます。
例えば国債を50%、株式を50%持っていたとします。株式の値段が高くなると、資産のバランスが崩れていくので元の50%に戻す為、株式の一部を売却します。これがリバランスです。

4.適切
ボラティリティが上昇するということは、価格の変動が激しいということです。
価格の変動が激しくなると当然リスクも高まるので、当該資産を売却することで、リスク量が同等になるように配分比率を決める運用があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
不適切なのは2です。

1…適切です。
アセットアロケーションとは、リスクを抑えてバランスの良い投資を行うことを指します。

2…不適切です。
資産クラスの配分比率の方が大きいとされています。

3…適切です。
リバランスを効果的に活用することで、全体の投資の安定性を保つことが出来ます。

4…適切です。
ボラティリティとは、価格の変動率のことです。

1
【正解2】

[1]適切
アセットアロケーションとは、投資目標に合わせた運用資産の配分比率を決定するプロセスのことです。

[2]不適切
現代ポートフォリオ理論の一般的な考え方によれば、個別銘柄の選択や売買のタイミングよりも資産クラスの配分比率の方が運用の成果に与える影響が大きいとされています。

[3]適切
運用期間を通して定められた資産クラスの金額の配分比率を維持する方法の1つに、値上がりした資産クラスを売却し、値下がりした資産クラスを購入するリバランスという方法があります。アセットアロケーションは、リバランスも機動的に行う必要があります。

[4]適切
資産クラスの金額ではなくリスク量が同等になるように配分比率を決める運用では、特定の資産クラスのボラティリティが上昇した場合、リスクが増えることになるため、当該資産を売却することになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。