過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2019年1月 学科 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
都市計画法に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
市街化区域は、すでに市街地を形成している区域およびおおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域とされている。
   2 .
市街化調整区域のうち開発許可を受けた開発区域以外の区域内においては、原則として、都道府県知事等の許可を受けなければ建築物を建築することができない。
   3 .
開発行為とは、主として建築物の建築または特定工作物の建設の用に供する目的で行う土地の区画形質の変更をいう。
   4 .
市街化区域における開発行為については、その規模にかかわらず、都道府県知事等の許可が必要である。
( FP技能検定2級 2019年1月 学科 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
【正解 4】

1.適切
市街化区域とは、すでに市街地を形成している区域およびおおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域のことです。

2.適切
市街化調整区域とは、市街化を抑制すべき地域のことです。
市街化調整区域はその規模に関わらず、都道府県知事等の許可を受けなければ建築物を建築することができません。

3.適切
開発行為とは、主として建築物の建築または特定工作物の建設の用に供する目的で行う土地の区画形質の変更をいいます。

4.不適切
市街化区域における開発行為は、1,000㎡以上の開発行為に限り、許可が必要となります。
逆をいえば、1,000㎡未満であれば許可が必要ないということです。市街化を進めている地域ですので、小さい開発まで全てに許可が必要だと、なかなか市街化が進まないからです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
【正解4】

[1]適切
市街化区域は、すでに市街地を形成している区域およびおおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域、とされています。

[2]適切
市街化調整区域のうち、開発許可を受けた開発区域以外の区域内においては、原則として、都道府県知事等の許可を受けなければ建築物を建築することができません。

[3]適切
開発行為とは、建築物または特定工作物を建築または建設するために行う土地の区画形質の変更を言います。

[4]不適切
市街化区域における開発行為でも、1,000㎡未満の小規模開発は、開発行為の許可が不要です。

1
不適切なのは4です。

1…適切です。
市街化区域は、既に都市化が進んでいる地域や、これから都市化を推進したい地域のイメージです。

2…適切です。
「市街化調整区域のうち開発区域以外の区域内」とは
つまり、なんでもない区域のことです。
知事の許可がないと勝手に建築物を建ててはいけません。

3…適切です。
開発行為とは、主として建築物の建築または特定工作物の建設の用に供する土地の区画形質の変更をいいます。

4…不適切です。
市街化区域の開発行為については、1000㎡未満は許可不要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。