過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2020年1月 学科 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
投資信託の一般的な運用手法等に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
マクロ的な環境要因等を基に国別組入比率や業種別組入比率などを決定し、その比率に応じて、個別銘柄を組み入れてポートフォリオを構築する手法をトップダウン・アプローチという。
   2 .
各銘柄の投資指標の分析や企業業績などのリサーチによって銘柄を選定し、その積上げによってポートフォリオを構築する手法をボトムアップ・アプローチという。
   3 .
ベンチマークの動きにできる限り連動することで、同等の運用収益率を得ることを目指すパッシブ運用は、アクティブ運用に比べて運用コストを低めに抑えられる傾向がある。
   4 .
企業の将来の売上高や利益の成長性が市場平均よりも高い銘柄を組み入れて運用するグロース運用は、配当利回りの高い銘柄中心のポートフォリオとなる傾向がある。
( FP技能検定2級 2020年1月 学科 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
【正解 4】

[1]適切
トップダウン・アプローチは、マクロ的な視点で経済環境などを分析し、国別組入比率や業種別組入比率などを決定し、組入銘柄を決定する手法です。

[2]適切
ボトムアップ・アプローチは、個別銘柄選択を重視し、個別企業の調査分析に基づき投資判断を行い、その積上げによりファンドを設計する手法です。

[3]適切
パッシブ運用は、目標となるベンチマークと連動する投資成果を目指すため、ベンチマークを上回る投資成果を目指すアクティブ運用よりも運用コストを低めに抑えられる傾向があります。

[4]不適切
グロース運用では、個別銘柄の成長性を重視して銘柄選択を行うため、市場平均よりも「高PER・低配当利回り」のポートフォリオとなる傾向があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

【正解 4】

投資信託の一般的な運用手法についての問題です。


[1]適切
トップダウン・アプローチは、マクロ的な分析によって、国別、業種別等の組入比率を決定し、その比率に従い個別銘柄を決めていく手法です。


[2]適切
ボトムアップ・アプローチは、銘柄選択を重視し、各銘柄の投資指標の分析や企業業績などのリサーチに基づいて投資魅力の高い銘柄を発掘し、ファンドに組み入れる手法です。


[3]適切
パッシブ運用は、ベンチマークの動きと連動した運用成績を目標とする運用方法です。

アクティブ運用は、ベンチマークを上回る運用成績を目標とする運用方法です。

運用コストは、アクティブ運用のほうがパッシブ運用よりも高くなります。


[4]不適切
グロース運用とは、企業の売上高や利益の伸び率などで判断した成長性が高い銘柄に投資する手法です。

一般的に、成長性が高い企業(成長株)は、利益を事業に再投資することで、売上高・利益を増やしていきますので、配当利回りは低い傾向にあります。

本問では、「配当利回りの高い銘柄中心の〜」とありますので、誤りです。

1

解答 4

1.○

トップダウン・アプローチは、マクロ経済や社会全体の動向などを踏まえて、国や業種等の組入比率を決めた上で銘柄を選定してポートフォリオを構築する手法です。

2.○

ボトムアップ・アプローチは、個別企業の業績に着目して銘柄を選定し、それらを積み上げてポートフォリオを構築する手法です。

3.○

パッシブ運用は、日経平均株価などのベンチマークを目指して機械的に運用されるため、アクティブ運用と比較して、運用コストを低めに抑えることができます。一方、ベンチマークを上回るリターンが期待されるアクティブ運用は、情報収集、調査や銘柄の入れ替えなど一般的に手間がかかるため、運用コストが割高になる傾向にあります。

4.✕

グロース運用は、株価収益率(PER)や株価純資産倍率(PBR)が高くても将来の成長性が市場平均よりも高い銘柄に投資する運用です。一般的に、配当金を支払うよりも事業に再投資することを重視しているため、配当利回りが低くなることが多いといえます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。