過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2020年9月 学科 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
個人が土地を譲渡した場合の譲渡所得に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
譲渡所得のうち、土地を譲渡した日の属する年の 1月 1日における所有期間が 10年以下のものについては短期譲渡所得に区分される。
   2 .
譲渡所得の金額の計算上、取得費が不明な場合には、譲渡収入金額の 5%相当額を取得費とすることができる。
   3 .
譲渡するために直接要した仲介手数料は、譲渡所得の金額の計算上、譲渡費用に含まれる。
   4 .
土地の譲渡に係る譲渡所得の金額は、当該土地の所有期間の長短にかかわらず、他の所得の金額と合算せず、分離して税額が計算される。
( FP技能検定2級 2020年9月 学科 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
【正解1】

[1]不適切
譲渡所得のうち、取得日の翌日から譲渡した年の 1月 1日までの所有期間が 「5年」以下のものは、短期譲渡所得に区分されます。

[2]適切
譲渡所得の金額の計算上、取得費が不明または少額なときは、譲渡収入金額の 5%相当額を取得費とすることができます(概算取得費)。

[3]適切
譲渡するために直接要した仲介手数料は、譲渡所得の金額の計算上、譲渡費用に含まれます。

[4]適切
譲渡所得は原則、総合課税ですが、土地・建物の譲渡所得は、所有期間の長短にかかわらず、申告分離課税となり、他の所得の金額と合算せず、分離して税額が計算されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
【正解1】
個人が土地を譲渡した場合の譲渡所得についての問題です。

[1]不適切
個人による土地建物等の譲渡は、譲渡した年の1月1日における所有期間が、5年を超えるものは長期譲渡所得、5年以下のものは短期譲渡所得に区分されます。
本問では「所有期間が10年以下のものについては短期譲渡所得に区分される」とありますので、誤りです。

[2]適切
個人における土地建物等の譲渡所得の金額は、譲渡収入金額から取得費と譲渡費用を控除して計算します。
計算式で表すと、
譲渡所得の金額 = 譲渡収入金額 - (取得費 + 譲渡費用)
となります。
取得費が不明、または取得費が実際の譲渡価額の5%以下の場合は、概算取得費として、譲渡価額の5%を取得費とすることができます。

[3]適切
譲渡するために直接要した仲介手数料は、譲渡所得の金額の計算上、譲渡費用となります。
なお、その他に、広告料、印紙代、立ち退き料、建物の解体費用なども、譲渡費用に含まれます。

[4]適切
土地・建物・株式等以外の譲渡所得は、総合課税ですが、土地・建物の譲渡所得は、分離課税となります(株式等も分離課税です)。
長期譲渡所得であれば20.315%(所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5%)、短期譲渡所得であれば39.63%(所得税30%、復興特別所得税0.63%、住民税9%)の税率で分離課税の対象です。

1

正解は1です。

1.誤りです。

短期譲渡所得に区分されるのは、譲渡所得のうち、土地を譲渡した日の属する年の1月1日における所有期間が5年以下のものです。

2.適切です。

譲渡所得を計算するときは、譲渡によって得た金額から、必要経費を(取得費や譲渡費用)を差し引いた数で算出されます。

ただし譲渡所得の金額の計算上、取得費が不明な場合には、譲渡収入金額の5%相当額を取得費とすることができます。

3.適切です。

譲渡するために直接要した仲介手数料は、譲渡所得の金額の計算上、譲渡費用に含むことが可能です。

4.適切です。

土地の譲渡に係る譲渡所得の金額は、当該土地の所有期間の長短にかかわらず、他の所得の金額と合算せず、申告分離課税として税額が計算されます。

なお、土地や建物以外の譲渡所得は総合課税の対象となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。