過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年1月 学科 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
傷害保険の一般的な商品性に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。なお、特約については考慮しないものとする。
   1 .
交通事故傷害保険では、デパートのエスカレーターに搭乗中の事故によるケガは補償の対象となる。
   2 .
普通傷害保険では、地震・噴火またはこれらによる津波によって生じたケガは補償の対象となる。
   3 .
家族傷害保険では、保険期間中に生まれた記名被保険者本人の子は、被保険者とならない。
   4 .
国内旅行傷害保険では、国内旅行中の飲食による細菌性食中毒は補償の対象とならない。
( FP技能検定2級 2021年1月 学科 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
【正解1】

[1]適切
交通事故傷害保険は、国内外の交通機関との接触、乗車中、道路、建物内外での事故等、幅広い建物・交通事故をカバーしており、デパートのエスカレーターに搭乗中の事故によるケガも補償対象となります。

[2]不適切
普通傷害保険は、日常生活における身体傷害に対して補償されるもので、地震・噴火またはこれらによる津波によって生じたケガは補償対象外です。

[3]不適切
家族傷害保険は、家族全員をカバーするため、保険期間中に生まれた記名被保険者本人の子も、被保険者となります。

[4]不適切
国内旅行傷害保険では、国内旅行中の飲食による細菌性・ウイルス性食物中毒も補償対象となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
【正解 1】

[1] 適切
交通事故傷害保険では、エスカレーターやエレベータの事故でも補償の対象となります。

[2] 不適切
普通傷害保険では、地震・噴火・津波によって生じたケガは補償の対象とはなりません。
他にも、病気や細菌性食中毒なども対象外となります。

[3] 不適切
家族傷害保険では、保険期間中に生まれた子であっても、被保険者となります。
契約時ではなく、事故発生当時の関係性によって被保険者となります。

[4] 不適切
国内旅行傷害保険では、国内旅行中の傷害を補償する保険であるため、住居を出発してから帰宅するまでの道中での傷害は、補償の対象となります。
また、細菌性食中毒も補償の対象となります。

1

【リスク管理:損害保険】

についての問題です。

1 .〇

交通事故傷害保険は国内外の交通事故やエレベーター・エスカレーターに搭乗中の事故によるケガ等が補償の対象となります。

2 .×

普通傷害保険は国内外日常生活での傷害を補償します。

病気・地震・噴火・津波によって生じたケガは補償の対象外です。

3 .×

家族傷害保険は普通傷害保険の補償と同じです。

被保険者は、生計の共にする同居の親族、別居の未婚の子で、保険期間中に生まれた子の含みます。

4 .×

国内旅行傷害保険は、国内旅行中のケガと食中毒を補償します。

病気・地震・噴火・津波によって生じたケガは補償の対象外です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。