過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年1月 学科 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
固定利付債券の利回り(単利・年率)と市場金利の変動との関係に関する次の記述の空欄(ア)、(イ)にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。なお、手数料、経過利子、税金等については考慮しないものとする。

表面利率が0.2%、償還期限が10年の固定利付債券(以下「債券A」という)が額面100円当たり100円で新規に発行された。発行から5年後、市場金利が上昇したことに伴い、債券Aの最終利回りも0.4%に上昇した。この状況において、債券Aを新規発行時に購入し、発行から5年後に売却した場合の所有期間利回りは( ア )。また、債券Aを新規発行時に購入し、償還まで保有した場合の応募者利回りは( イ )。
   1 .
(ア)0.2%よりも低くなる  (イ)0.2%よりも高くなる
   2 .
(ア)0.2%よりも高くなる  (イ)0.2%で変わらない
   3 .
(ア)0.2%よりも低くなる  (イ)0.2%で変わらない
   4 .
(ア)0.2%で変わらない   (イ)0.2%よりも低くなる
( FP技能検定2級 2021年1月 学科 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
【正解3】

(ア)市場金利が上昇すると、債券の価格は下落するため、発行時よりも価格が安くなり売却損が発生します。そのため、所有期間利回りは、当初の利回り(表面利率)よりも低くなります。

(イ)応募者利回りは、償還期限まで所有した場合の利回りなので、市場金利が上昇しても変わりません。

以上より、(ア)0.2%よりも低くなる(イ)0.2%で変わらない

付箋メモを残すことが出来ます。
7
【正解 3】

最終利回り
既に発行されている債券を中途で購入し、償還まで保有した時の利回り

所有期間利回り
債券発行時に購入、または中途購入し、償還前に売却した時の利回り

応募者利回り
債券発行時に購入し、償還まで保有した時の利回り

[ア]
市場金利が上昇すると、発行済みの債券の所有期間利回りは低下します。
新規に発行される債券の方が、発行済みの債券より金利が高くなることで、発行済み債券の価格は下落します。
表面利率は変わりませんが、売却金額が下がるからです。

[イ] 
市場金利が上昇しても、表面利率や償還時の金額は変わりません。
そのため応募者利回りは変わりません。

正解は 3 の(ア)0.2%よりも低くなる (イ)0.2%で変わらない となります。

2

【金融資産運用:債券投資】

についての問題です。

(ア)債券Aを新規発行時に購入し、発行から5年後に売却した場合の所有期間利回りは0.2%よりも低くなります。

所有者利回り(%)は、

[表面利率+(売却価格-購入価格)÷所有期間]×100

で算出します。

[0.2+(a-100)÷5]÷100×100の計算式から、

a<100円であれば、0.2%より利回りは低くなり、

a>100円であれば、0.2%より高くなったということになります。

そして、発行から5年後、市場金利が上昇したとの記述から、額面金額は100円より安くなったことがわかります。

よって、a<100円で、

0.2%より利回りは低くなります。

(イ)債券Aを新規発行時に購入し、償還まで保有した場合の応募者利回りは0.2%で変わりません。

応募者利回り(%)は、

[表面利率+(額面価格-発行価格)÷償還期間]×100

で算出します。

[0.2+(100-100)÷10]÷100×100の計算式から、

0.2%で変わらないことがわかります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。