過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年5月 学科 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
不動産の取得に係る税金に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
不動産取得税は、贈与により不動産を取得した場合であっても、その不動産の取得者に課される。
   2 .
一定の要件を満たす戸建て住宅(認定長期優良住宅を除く)を新築した場合、不動産取得税の課税標準の算定に当たっては、1戸につき最高1,200万円を価格から控除することができる。
   3 .
所有権移転登記に係る登録免許税の税率は、登記原因が贈与による場合と相続による場合では異なる。
   4 .
不動産に抵当権設定登記をする際の登録免許税の課税標準は、当該不動産の相続税評価額である。
( FP技能検定2級 2021年5月 学科 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

正解は4です。

1.適切です。

不動産取得税は、贈与により不動産を取得した場合であっても、その不動産の取得者に課されます。

相続による取得の場合は、不動産取得税は課せられません。

2.適切です。

住宅の床面積が50㎡以上240㎡以下などの要件を満たす戸建て住宅を新築した場合、不動産取得税の課税標準の算定に当たっては、1戸につき最高1,200万円を価格から控除することができます。

3.適切です。

所有権移転登記に係る登録免許税の税率は、登記原因が贈与による場合と相続による場合で異なります。

登記原因が贈与による場合は2%、相続による場合は0.4%が課税されます。

4.不適切です。

不動産に抵当権設定登記をする際の登録免許税の課税標準は、当該不動産の債権金額の総額です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

解答 4

1.○

土地や建物の購入、贈与、建物の建築などで不動産を取得したときに、不動産を取得した者に対して不動産取得税は課されます。ただし、相続によって取得した場合には、課税されません。

2.○

床面積が50㎡以上240㎡以下の戸建て住宅を新築した場合、不動産取得税の計算にあたって住宅の価格から最大1,200万円を控除することができます。

3.○

土地の所有権の移転登記に係る登録免許税は、発生原因が贈与の場合は不動産の価額の2%、相続の場合は0.4%売買の場合は2%(ただし令和5年3月31日までは1.5%)です。

4.✕

不動産に抵当権設定登記するときの登録免許税は、債権金額を課税標準とします。

2

【正解4】

[1]適切

不動産取得税は、登記の有無を問わず、土地・建物の取得者に対して課税されます(売買、交換、贈与、新築・増改築が対象)。

[2]適切

戸建て住宅(認定長期優良住宅を除く)を新築した場合、一定の要件を満たせば、不動産取得税の課税標準の算定にあたって、1戸につき最高1,200万円を控除することができます。

[3]適切

所有権移転登記にかかる登録免許の税率は、登記原因が贈与による場合と相続による場合では異なり、贈与が1,000分の20(2.0%)、相続が1,000分の4(0.4%)となっています。

[4]不適切

不動産に抵当権設定登記をする際の登録免許税の課税標準は、「債権金額」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。