過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年9月 学科 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
クレジットカード会社(貸金業者)が発行するクレジットカードの一般的な利用に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
クレジットカード会員規約では、クレジットカードは他人へ貸与することが禁止されており、クレジットカード会員が生計を維持している親族に対しても貸与することはできない。
   2 .
クレジットカードで無担保借入(キャッシング)をする行為は、貸金業法上、総量規制の対象となるが、クレジットカードで商品を購入(ショッピング)する行為は、総量規制の対象とならない。
   3 .
クレジットカードで商品を購入(ショッピング)した場合の返済方法の一つである定額リボルビング払い方式は、カード利用時に代金の支払回数を決め、利用代金をその回数で分割して支払う方法である。
   4 .
クレジットカード会員は、クレジットカード会社が加盟する指定信用情報機関により管理されている自己の信用情報について、所定の手続きにより開示請求することができる。
( FP技能検定2級 2021年9月 学科 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

不適切な選択肢はです。

1:適切です。

他人はもちろん、生計を維持している親族に対して貸与することも契約違反となります

2:適切です。

クレジットカードで商品を購入することは、貸金業法上の「貸金」に該当せず、総量規制の対象にはなりません

3:不適切です。

定額リボルビング払い方式とは、毎月一定金額ずつカード利用代金を払うものです

4:適切です。

クレジットカード会員は自己の信用情報について、信用情報機関に開示を求めることができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は3です。

1…適切です。

  本人以外は関係性に関わらず貸与できません。

  本例では、家族カードを利用すれば、禁止対象になりません。

2…適切です。

  ショッピング代金は立替えに相当します。

  そのため貸金業の総量規制の対象外となります。

3…不適切です。

  定額リボルビング払い方式は、毎月決まった額を支払う方法です。

  リボルビング払いには他に定率法があります。 

  記載の方法は、分割払いの説明です。

4…適切です。

  記載の通りです。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。