過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年9月 学科 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
死亡保障を目的とする生命保険の一般的な商品性に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。なお、記載のない特約については考慮しないものとする。
   1 .
変額保険(終身型)の死亡保険金は、運用実績に応じて保険金額が変動するが、契約時に定めた保険金額(基本保険金額)は保証される。
   2 .
収入保障保険の死亡保険金を一時金で受け取る場合の受取額は、年金形式で受け取る場合の受取総額よりも多くなる。
   3 .
逓減定期保険は、保険期間の経過に伴い所定の割合で保険料が逓減するが、保険金額は一定である。
   4 .
定期保険特約付終身保険(更新型)は、定期保険特約を同額の保険金額で更新する場合、被保険者の健康状態についての告知や医師の診査が必要であり、その健康状態によっては更新することができない。
( FP技能検定2級 2021年9月 学科 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7

適切な選択肢はです。

1:適切です。

変動保険はお客様が支払った保険料の一部を株式等で運用するため、運用実績により解約返戻金などの保険金額が変動します。しかし、死亡保険金は基本保険金額が保証されています

2:不適切です。

収入保障保険の死亡保険金を一時金で受け取る場合、年金形式で受け取る場合より、受け取り金額が少なくなるよう設定されています

3:不適切です。

逓増定期保険は、支払保険料が保険期間中一定であり、保険金額が一定割合で減少する仕組みです。

4:不適切です。

定期保険特約付終身保険(更新型)は、更新時の健康状態の良し悪しに関係なく、契約更新ができます

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は1です。

死亡保障を目的とする生命保険のうち、

変額保険収入補償保険は注目度の高い保険です。

1…適切です。記述の通りです。

  変額保険は、資産運用実績によって保険金額が

  変動することが最大の特徴です。

  有期型の場合も満期保険金額は変動しますが、

  基本保険金額は保証されています。

2…不適切です。

  収入保障保険は、一括で受け取る際には

  年金形式よりも保険金が少なくなるため、

  大きな死亡保障が必要な人には向きません。

3…不適切です。

  「保険料」と「保険金」の説明が逆になっています。

  逓減定期保険は、保険料は一定で、保険金が逓減します。

 

4…不適切です。

  一定の年齢までは告知や医師の診査なしに更新できます。

  保険料は、更新時の年齢で再計算されるため

  更新のたびに上がります。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。