過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年9月 学科 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生命保険の税金に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。なお、いずれも契約者(=保険料負担者)および保険金・給付金等の受取人は個人であるものとする。
   1 .
契約者および保険金受取人が夫、被保険者が妻である終身保険において、妻が死亡して夫が受け取る死亡保険金は、相続税の課税対象となる。
   2 .
契約者が夫、被保険者および年金受取人が妻である個人年金保険において、妻が受け取る年金の年金受給権は、年金支払開始時に夫から妻への贈与とみなされ、贈与税の課税対象となる。
   3 .
契約者、被保険者および年金受取人が同一人である個人年金保険(保証期間付終身年金)において、保証期間内に被保険者が死亡し、残りの保証期間について相続人が受け取る年金の年金受給権は、相続税の課税対象となる。
   4 .
契約から5年を超えた一時払変額個人年金保険(10年確定年金)を解約して契約者が受け取った解約返戻金は、一時所得として所得税(総合課税)の課税対象となる。
( FP技能検定2級 2021年9月 学科 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4

不適切な選択肢はです。

1:不適切です。

保険契約者と保険金受取人が同一人物である場合、受け取る死亡保険金は「所得税」の課税対象になります。

2:適切です。

保険契約者と年金受取人が異なる人物である個人年金保険における年金受給権は、贈与税」の課税対象になります。

3:適切です。

保険契約者と被保険者、保険金受取人が同一人物である場合、遺族が相続した残りの保証期間の年金受給権は相続税」の課税対象となります。

4:適切です。

契約から5年を超えた一時払変額個人年金保険の解約に伴う解約返戻金は、所得税」の課税対象になります。なお、契約から5年を下回る場合は、利子所得として20.315%の源泉分離課税となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は1です。

生命保険の税務に関しての出題は、

契約者・被保険者・保険金受取人の関係性を図にするなどして明確にします。

1…不適切です。

  契約者 = 保険金受取人 ≠ 被保険者 の場合、

  保険料を負担した契約者の一時所得となり、

  所得税・住民税の対象となります。

2…適切です。

  契約者 ≠ 被保険者 = 保険金受取人 の場合、

  保険料を負担した夫から受取人である妻へ

  贈与が行われたとみなします。

3…適切です。 

  契約者(保険料負担者)≠ 相続人 のため、

  相続があったとみなします。

4…適切です。

  本問では5年以降の解約なので、

  契約者(保険料負担者)の一時所得になります。 

  一時払かつ5年以内に満期になる・解約した保険商品

  「金融類似商品」に該当し、源泉分離課税されます。

1

正解はです。

1.不適切

終身保険において、契約者と保険金受取人が夫被保険者が妻である場合、妻が死亡して夫が受け取る死亡保険金は、所得税の課税対象となります。

・契約者と被保険者が同じ、受取人が異なる…相続税

・契約者と受取人が同じ、被保険者が異なる…所得税

・契約者、被保険者、受取人がそれぞれ異なる…贈与税

2.適切

個人年金保険において、契約者が夫、被保険者と年金受取人が妻の場合、妻が受け取る年金の年金受給権は、夫から妻への贈与とみなされ、贈与税の課税対象となります。

3.適切

保証期間付終身年金保険は、保証期間中に被保険者が死亡した場合、遺族が残りの期間分の年金を受け取ることができます。

契約者、被保険者、年金受取人が同一の場合、被保険者が死亡すると遺族が年金受給権を相続することになるので、残りの保証期間分の年金受給権は相続税の課税対象となります。

4.適切

一時払変額個人年金保険(10年確定年金)を解約して契約者が受け取った解約返戻金は、契約から5年を経過していた場合は、一時所得として所得税(総合課税)の課税対象となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。