過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年9月 学科 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
任意加入の自動車保険の一般的な商品性に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。なお、記載のない特約は考慮しないものとする。
   1 .
被保険者が被保険自動車を運転中に、ハンドル操作を誤って路上にいる自分の子にケガを負わせた場合、対人賠償保険の補償の対象となる。
   2 .
被保険者が被保険自動車を運転中に、交差点で接触事故を起こしてケガを負った場合、被った損害額から自分の過失相当分を差し引いた金額が人身傷害(補償)保険の補償の対象となる。
   3 .
海岸沿いの駐車場に止めていた被保険自動車が、高潮により損害を被った場合、一般車両保険の補償の対象となる。
   4 .
自動車保険に運転者本人・配偶者限定特約を付帯した場合、被保険者の配偶者が運転している間に起こした事故により被った損害は、当該配偶者が被保険者と同居していることを条件として補償の対象となる。
( FP技能検定2級 2021年9月 学科 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4

適切な選択肢はです。

1:不適切です。

対人賠償保険の対象になる人は、自分の配偶者・子ども・父母以外です。

2:不適切です。

人身傷害補償保険は、自分に過失があっても、過失の程度を問わず、損害額全額が保険金として支払われます。

3:適切です。

車両保険は台風、洪水、高潮といった自然災害により車両が損害を負った場合、保険金の支払い対象となります。

4:不適切です。

運転者本人・配偶者限定特約上で定義される配偶者は、同居、別居を問わず保険金支払いの対象となります

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は3です。

1…不適切です。

  対人賠償保険には「免責」があり、

  被害者が自分の子・配偶者・父母の場合がこれに当たります。 

2…不適切です。

  人身傷害(保障)保険は示談を待たず、

  すなわち自己の過失分も含めて全額が補償されます。

3…適切です。

  一般車両保険の対象とならない天災は

  「地震・噴火、これらによる津波」です。

4…不適切です。

  配偶者は別居でも補償対象です。

  例えば、記名被保険者が単身赴任中に

  配偶者が被保険車両で起こした事故も補償されます。 

1

正解はです。

1.不適切

対人賠償保険は、被保険自動車を運転中に他人にケガをさせたり、他人を死亡させてしまったりした場合に、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の補償を超える分を補う保険です。

この「他人」とは、父母、配偶者、子以外の人を指します。

2.不適切

人身傷害保険では、被保険者が被保険自動車を運転中に事故でケガを負った場合、過失の割合に関係なく損害分の保険金が支払われます。

3.適切

車両保険では、交通事故や火災、自然災害などで車の修理が必要になった場合に保険金が支払われます。

自然災害とは台風・洪水・高潮・竜巻などを指します。

4.不適切

自動車保険の運転者本人・配偶者限定特約における配偶者は、同居、別居は問いません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。