過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年9月 学科 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
各種債券の一般的な商品性に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
早期償還条項が付いている株価指数連動債は、参照する株価指数の変動によって償還金額などが変動し、満期償還日よりも前に償還されたり償還金額が額面金額を下回ったりする可能性がある債券である。
   2 .
転換社債型新株予約権付社債は、発行時に決められた転換価額で株式に転換することができる権利が付いた債券である。
   3 .
デュアルカレンシー債は、購入代金の払込みおよび利払いの通貨と、償還される通貨が異なる債券である。
   4 .
ゼロ・クーポン債は、利子(クーポン)の支払いがなく、額面金額で発行され、額面金額よりも高い金額で償還される債券である。
( FP技能検定2級 2021年9月 学科 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

不適切な選択肢はです。

1:適切です。

株価指数連動債は、ハイリターンが期待できる一方、満期償還日よりも前に償還されたり償還金額が額面金額を下回ったりするリスクがあります

2:適切です。

転換社債型新株予約権付社債は、償還まで保有し利息などを受け取るか、株式に転換するかを決められます。

3:適切です。

デュアルカレンシー債は、購入代金の払込み及び利払いに同じ通貨が利用され、償還は別通貨で行われる商品です

4:不適切です。

ゼロ・クーポン債は、額面金額ではなく額面金額より低い価額で発行されます。発行価格と額面価額の差が保有者にとっての利益です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は4です。

1…適切です。

  変動リスクを負う代わりに、一般的な利付債よりも高い利率となります。

  また早期償還条項をつけ、満期より早い償還の可能性を

  持たせることもできます。 

2…適切です。記載の通りです。

  株式に連動して価格が変動するため、債券であり、

  同時に株式としての特徴もあります。

3…適切です。記載の通りです。

  発行通貨と異なる通貨で利払いがなされるもの

  「リバース・デュアル・カレンシー債」といいます。

4…不適切です。

  クーポン(利払い)がない(ゼロ)代わりに、

  もともと額面から割り引いた価格で販売されるものです。

  国内では「割引債」と呼ばれることもあります。 

2

正解はです。

1.適切

株価指数連動債とは、日経平均株価などを参照し、その株価指数の変動によって償還額や利率が変動する仕組債のことです。

早期償還条項が付いている場合には満期前に償還される可能性もあります。

2.適切

転換社債型新株予約権付社債は、転換価額(発行時に決められた価格)で株式に転換することができる権利が付いた債券です。

債券の発行後に株式に転換するか、株式に転換せずに利息や償還金を受け取るかを選択できます。

3.適切

デュアル(dual)は「二つの」、カレンシー(currency)は通貨という意味です。

デュアルカレンシー債は、購入代金の払込みおよび利払いの通貨と、償還される通貨が異なる債券のことです。

4.不適切

ゼロ・クーポン債は、額面より低い価格で発行・販売され、満期日に額面金額で償還される債券のことです。

利子(クーポン)がない代わりに、割り引いた価格で発行・販売されることから、割引債と呼ばれることもあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。