過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP2級の過去問 2021年9月 学科 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本銀行が運営する金融政策決定会合の金融政策・金融調節の方針(2021年3月19日公表の「より効果的で持続的な金融緩和について」)に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。なお、「▲」はマイナスを意味するものとする。
   1 .
「物価安定の目標」とされる消費者物価指数(除く生鮮食品)の前年比上昇率の実績値が安定的に2%を超えるまで、マネタリーベースの拡大方針を継続することとされている。
   2 .
長短金利操作のもと、短期金利については、日本銀行当座預金のうち政策金利残高に、▲0.1%のマイナス金利を適用することとされている。
   3 .
長短金利操作のもと、長期金利については、10年物国債金利が0.5%程度で推移するよう、上限を設けず、必要な金額の長期国債の買入れを行うこととされている。
   4 .
金利の大幅な上昇を抑制する方法として、日本銀行が指定する利回りによる国債買入れ(指値オペ)を強化し、一定期間、指値オペを連続して行う「連続指値オペ制度」を新たに導入することとされている。
( FP技能検定2級 2021年9月 学科 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

不適切な選択肢はです。

1:適切です。

日本銀行は、消費者物価指数が安定的に2%を超えるまで、マネタリーベースの拡大を継続する方針です

2:適切です。

日本銀行は、短期金利に関し、日本銀行当座預金のうち政策金利残高に▲0.1%のマイナス金利を適用しています。

3:不適切です。

日本銀行は、長期金利に関し、10年物国債金利が0%程度で推移するよう、金融政策を実施しています。

4:適切です。

金利の大幅上昇を防ぐべく、国債買い入れの強化や連続指値オペ制度の新規導入が進められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解はです。

1.適切

マネタリーベースとは「日本銀行券発行高」「貨幣流通高」「日銀当座預金」を合計したものです。

消費者物価指数(除く生鮮食品)の前年比上昇率の実績値が安定的に2%を超えるまで、マネタリーベースの拡大方針を継続することとしています。

2.適切

日本銀行は長短金利の操作を行う「イールドカーブ・コントロール」を政策の枠組みの一つとしています。

短期金利は、日本銀行当座預金のうち政策金利残高に、▲0.1%のマイナス金利を適用することとしています。

3.不適切

長短金利操作のもと、長期金利については、10年物国債金利が0%程度で推移するよう、必要な金額の長期国債の買入れを行うこととしています。

4.適切

指値オペとは、日銀が利回りを指定して金額に上限を設けず国債を買い入れる措置のことです。

日銀は大幅な金利の上昇を抑えるため「連続指値オペ制度」を新たに導入することとしています。

1

正解は3です。

日本銀行のHPで確認できます。

このような時事問題は毎回出題されますので、

まずは過去問等で知識を蓄え、

そのうえで時事問題の情報収集を行ってください。

1…適切です。

  金融緩和についての指針です。

2…適切です。

  長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)についての決定です。 

3…不適切です。

  長期金利の10年物国債については0%程度の推移になるよう

  上限を設けず買い入れします。

4…適切です。

  ※この制度は2022年3月31日でいったん終了しました。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP2級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。