過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年5月 学科 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
学資(こども)保険には、出生前加入特則の付加により、被保険者となる子が出生する前であっても加入できるものがある。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2015年5月 学科 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

65
正解は 1 です。

学資(こども)保険には、「 出生前加入特則 」の付加により、被保険者となる子が出生する前(通常は140日前)であっても加入できるものがあります。

保険料は加入契約時に第1回目の保険料を支払いますが、その後は子が生まれてからになります。出産後の忙しさから、加入するのを忘れないように、時間の余裕のあるうちに加入しておくためのものです。

したがって、この問題は ○ が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
学資(こども)保険には、出生前加入特則の付加により、妊娠中でも加入できる保険があります。
よって、解答は1となります。

3
学資(こども)保険には、出生前加入特則の付加によって、被保険者である子が出生する前であっても、加入できるものがあります。

学資(こども)保険は、一般的に、保険契約者(父母)が保険料を支払って、被保険者である子どもが一定の年齢になるまで育った際(節目)に、お祝い金を受け取ることができ、満期になったときに満期保険金を受け取ることができます。つまり、「貯蓄機能」があります。

また、学資(こども)保険に備わっている「保障機能」を高めるために、「育英年金」などを付加することができる商品もあります。

2
学資保険には特則として出生前に加入することのできるものがあります。
よって正解は○です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。