過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年5月 学科 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
平成27年3月2日(月)に証券取引所を通じて普通取引により国内上場株式を買い付けた場合の受渡日は、(   )である。
問題文の画像
   1 .
3月4日(水)
   2 .
3月5日(木)
   3 .
3月6日(金)
※ 上場株式等の受渡日(決済日)は、2019年7月16日(火)約定分より1営業日早まり、取引日から起算して3営業日目に変更されました。
本設問は2015年度に出題されたものです。
( FP3級試験 2015年5月 学科 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解は 2 です。

普通取引により国内上場株式を買い付けた場合の受渡日は、原則として、「 売買が成立した日を含めて4営業日目(土日祝含まず)」です。
 
したがって、この問題の場合、3月2日(月)に売買が成立していますから、その日から数えて4日目にあたる 3月5日(木)が受渡日となり、2 が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
普通取引により国内上場株式を買い付けた場合の受渡日は、約定した日から起算して4営業日目です。

元々、証券を移動するのに4営業日必要だったため、現在でもその習慣が残っているようです。

1
普通取引により国内上場株式を買い付けた場合の受渡日は、購入してから3営業日後になるので、3月5日となります。よって、解答は2となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。