過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年1月 学科 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
その年1月16日以後新たに業務を開始した者で、その年分から所得税の青色申告の承認を受けようとする者は、業務を開始した日から(   )以内に、納税地の所轄税務署長に対して青色申告承認申請書を提出しなければならない。
   1 .
2週間
   2 .
2カ月
   3 .
3カ月
( FP3級試験 2015年1月 学科 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は 2 です。

新たに開業した場合の所得税の「 青色申告承認申請書 」の提出期限は、

・1月1日~1月15日に開業の場合 → 3月15日までに提出
・1月16日以降に開業の場合 → 開業から2ヵ月以内に提出

です。したがって、2 が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
通常は毎年3月15日までに、という形になりますが、その年の途中で創業された場合は間に合いません。

そのため、年始から2か月で3月15日、という計算で、創業から2か月以内に、という形で公平性を担保しています。

3
正解【2】

既述の通り。

なお、青色申告を選択することで65万円(もしくは10万円)の特別控除や、純損失の繰越控除または繰戻還付などの特典が受けられる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。