過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年1月 実技 問67

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築基準法に従い、下記<資料>の土地に建築物を建築する場合、この土地に対する建築物の建築面積の最高限度として、正しいものはどれか。なお、記載のない条件については一切考慮しないこととする。
問題文の画像
   1 .
180m²
   2 .
600m²
   3 .
900m²
( FP3級試験 2015年1月 実技 問67 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
正解は 1 です。

このような問題は問題文をよく読んで「 建築面積の最高限度 」を求めるのか、それとも「 延べ面積の最高限度 」を求めるのかを間違えないことがとても重要です。

設問は「 建築面積の最高限度 」を求める問題です。

 建築面積の最高限度 = 敷地面積 × 建ぺい率

を使って求めます。<資料>より、敷地面積 = 300㎡ 、指定建ぺい率 = 60% とありますので、

 → 300㎡ × 60% = 180㎡ で 1 が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解【1】

建築面積とあるので建ぺい率を求める問題です。
(容積率は建物の延べ床面積)

建ぺい率に関連する条件は「指定建ぺい率60%」のみとなりますので、

300㎡×60%=180㎡

です。

1
1の、180㎡が正解です。

この土地に対する建築物の
建築面積の最高限度を求めるには、「建ぺい率」を使います。
指定建ぺい率は、60%です。
建ぺい率緩和の要件は満たしていないので、

300㎡×60%=180㎡

となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。