過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年1月 実技 問76

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
浩一さんは、マンション購入に備えて、財形住宅貯蓄(貯蓄型)を利用している。財形住宅貯蓄(貯蓄型)に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
<設例>

   1 .
勤労者財産形成促進法上の勤労者で、契約申込み時の年齢が55歳未満であれば、利用することができる。
   2 .
住宅取得のみならず、一定の要件を満たせば、住宅の増改築でも払出しをすることができる。
   3 .
財形年金貯蓄と合わせて元利合計385万円までの利子が非課税となる。
( FP3級試験 2015年1月 実技 問76 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正解は3です。

1.正しい
記述の通りで、勤労者で、かつ、55歳未満であることが要件とされています。

2.正しい
設問の通りです。住宅の購入だけでなく、増改築などの住宅に関連する支出についても払い出しは可能です。

3.誤り
「385万円」ではなく「550万円」が正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は 3 です。

財形住宅貯蓄(貯蓄型)は、財形年金貯蓄と合わせて元利合計「 550万円 」までの利子等が非課税となります。したがって、選択肢3.文中の「385万円」の部分が誤りです。

ちなみに、財形年金貯蓄(保険型)「のみ」の場合は払込保険料累計額「 385万円 」までの利子等が非課税です。

なお、選択肢1.と2.は正しい記述です。

3
3が正解です。

財形住宅貯蓄は、財形年金貯蓄と合わせて
元利合計が 385万円ではなく、
550万円までの利子等が非課税になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。