過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年1月 実技 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
浩一さんは、日本の公的年金制度の仕組みについて理解を深めておきたいと思い、FPの相原さんに質問をした。次の記述の空欄(ア)、(イ)にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。なお、本問においては、厚生年金保険を「厚生年金」とする。
<設例>

問題文の画像
   1 .
(ア)20歳以上60歳未満   (イ)第1号被保険者
   2 .
(ア)20歳以上60歳未満   (イ)第3号被保険者
   3 .
(ア)20歳以上65歳未満   (イ)第3号被保険者
( FP3級試験 2015年1月 実技 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
2が正解です。

国民年金は、日本国内に住所を有する
(ア)20歳以上60歳未満
の人に加入が義務付けられています。

第2号被保険者により、扶養されている配偶者は国民年金の
(イ)第3号被保険者 となります。

第3号被保険者である期間は、保険料を自分で納める必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 2 です。(ア)も(イ)も国民年金について問われています。

・(ア)について

国民年金は日本国内に住所を有する(ア 20歳以上60歳未満 )の人に加入が義務付けられています。

・(イ)について

会社員や公務員は国民年金の「 第2号被保険者 」とされ、第2号被保険者の被扶養配偶者(主として第2号被保険者の収入により生計を維持する者)は国民年金の(イ 第3号被保険者 )とされます。

「 第1号被保険者 」とは、第2号・第3号被保険者に該当しない者をいいます。(例:自営業者、学生など)

2
正解は2です。

・国民年金は「(ア)20歳以上60歳未満」の人が加入することが義務付けられている公的年金制度です。

・2号被保険者の配偶者は「(イ)3号被保険者」として国民年金に加入することになっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。