過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年9月 学科 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
オプション取引において、株式などの原資産を特定の価格(権利行使価格)で買う権利のことを、コール・オプションという。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2014年9月 学科 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は 1 です。

記述の通りです。

「 オプション 」とは、株式など特定の金融商品を将来のある期日までに、予め決められた価格で(権利行使価格)買う、または売る「 権利 」のことをいいます。この権利自体を取引するのが、「 オプション取引 」です。

あくまでイメージですが、例えば、1万円の商品を2015年12月末日までなら8,000円で買えるクーポン券を売買するようなものです。

設問の通り、「 コール・オプション 」が「 買う権利 」であるのに対し、「 プット・オプション 」とは「 売る権利 」のことをいいます。先ほどの例では、「 コール・オプション 」に該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1が正解です。

オプション取引では、原資産を
買う権利のことをコール・オプション、
売る権利のことをプット・オプション
といいます。

1
記述のとおり。

ある商品について、将来のある時期に、あらかじめ決めた価格で買う権利をコール・オプションといいます。

逆に決まった価格で売る権利をプットオプションといいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。