過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2014年9月 学科 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国内の経済活動によって一定期間内に生み出された付加価値の総額である(   )は、一般に、その伸び率が国の経済成長率を測る指標として用いられる。
   1 .
国内総生産(GDP)
   2 .
マネーストック
   3 .
対外純資産
( FP3級試験 2014年9月 学科 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は 1 です。

( 国内総生産(GDP※) )は、「 国内の 」経済活動によって一定期間内に生み出された「 付加価値の総額 」で、一般に、その伸び率が国の経済成長率を測る指標として用いられます。「 内閣府 」が「 年4回 」発表しています。
※GDP=Gross Domestic Product

選択肢2.「 マネーストック 」
 → 市中に出回る「 通貨量 」の総量を示す統計で、「 日本銀行 」が毎月、前月の数値を発表しています。マネーストックは、経済の実体や物価の動向と密接な関係にあるため、重要な経済指標とされています。

選択肢3.「 対外純資産 」
 → 日本全体が海外に保有する株や不動産などの合計( 対外資産 )から、外国が日本に対して保有する株や不動産などの合計( 対外負債 )を引いた額のことです。ちなみに、日本は2014年末時点で24年連続して世界一となっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は1です。

「国の経済成長率を測る指標」というところから、イメージできるかと思います。

1
正解択の国内総生産(GDP)だけ知っていれば解ける問題です。全ての択を覚えておくのが理想ですが、正解択は最低限覚えるようにしましょう。

【1.国内総生産(GDP)】
設問のとおり
合わせて四半期ごとに公表されることも覚えておくこと。

【2.マネーストック】
世の中に流通しているお金の総量。
マネタリーベース(日本銀行が金融部門を含めた経済全体に供給する通貨量)と区別しましょう。

【3.対外純資産】
国が海外で保有している資産から負債を差し引いた数値のこと。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。