過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年9月 学科 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
がん保険では、一般に、責任開始日前に(   )程度の免責期間が設けられている。
   1 .
30日間
   2 .
60日間
   3 .
90日間
( FP3級試験 2015年9月 学科 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は3です。
がん保険は契約してから90日間程度の免責期間があり、この間にがんと診断されても給付金は支払われません。
これはがんと分かっていて、あとから保険に加入して、給付金をもらおうとする悪質な案件に対応するためです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
解答 3

がん保険では、一般的に責任開始日前に90日間程度の免責期間が設けられています。免責期間にがんと診断されても保障されません。
保険申込時点で、加入者が例え無自覚であっても既にがんを患っており、加入後すぐに保険金が支払われるようなことになると、他の加入者との平等性を担保できません。よって、90日間の免責期間を設けることで、加入者間の平等性を維持しています。

0
正解は3です。
がん保険では、加入から責任開始日まで90日間の免責期間が設けられています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。