過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2015年9月 学科 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スーパーマーケットを経営する企業が、店舗内で調理・販売した食品が原因で食中毒が発生し、顧客に対して法律上の損害賠償を負う場合に備えて、(   )に加入した。
   1 .
施設所有(管理)者賠償責任保険
   2 .
生産物賠償責任保険
   3 .
受託者賠償責任保険
( FP3級試験 2015年9月 学科 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
解答 2

1の施設所有者賠償責任保険は、ビルなどの所有者がそのビルの欠陥や管理の不備によって生じた賠償責任を補償する保険です。

2の生産物賠償責任保険は、飲食店や製造販売業者が製造、販売したものによって生じた賠償責任を補償する保険です。本問はこれに該当します。

3の受託者賠償責任保険は、他人から預かった品物を誤って傷つけたり紛失したりしたことによって生じた賠償責任を補償する保険です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は2です。
企業向けの保険で、製造・販売した商品が他の人に引き渡されたあと、その商品に問題があり、被害を与えた場合に生じる賠償責任を補償するために、生産物賠償責任保険(PL保険)があります。
例えば、飲食店が食中毒の発生による被害者に対する損害賠償責任に備える場合に、このPL保険に加入します。

0
正解は2です。
企業向けには利益保険と賠償保険があり、
生産、製造したものの賠償責任は生産物賠償責任保険
施設の欠陥や管理不備で起こった事故の賠償責任が施設所有者賠償責任保険
でそれぞれ補償されます。
受託者賠償責任保険は、他人から借りた物に対する補償に使う保険です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。