過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2016年1月 学科 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一時払終身保険は、解約時期にかかわらず、解約返戻金が払込保険料を下回ることはない。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2016年1月 学科 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は2です。
一時払終身保険というのは、保険料を一時払する終身保険のことで、保険料は通常毎月支払うものですが、契約時に一括払いすることもできます。
契約後、数年経過すると解約返戻金が支払った保険料を上回りますが、はじめの数年間は払込保険料を下回ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2です。
一時払い終身保険は、解約金が払込保険料を上回るため
資産形成商品として販売されていますが、
契約から数年間は解約金が払込保険料を下回ります。

1
終身保険の支払い方法には、主に短期の支払い(有期払)や一生涯の支払い(終身払)、他に一括の支払い(一時払)があります。

終身保険には、満期保険金がありませんが、解約する場合には「解約返戻金」(キャッシュ・バリュー)がありますので、貯蓄性が高い保険です。

「解約返戻金」は、時の流れ(保険期間の経過)とともに増えていきますので、解約する時期によっては、「解約返戻金」が支払った(払込)保険料を「下回る」ことがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。