過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2016年1月 学科 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
住宅借入金等特別控除の対象となる新築住宅は、床面積が50㎡以上で、かつ、その2分の1以上に相当する部分がもっぱら自己の居住の用に供されるものとされている。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2016年1月 学科 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4

正解は、正しいです。

住宅ローン控除の要件の一つである「床面積要件」の事を示しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は「正しい」です。

設問は、通称「住宅ローン控除」のことを指しています。

ほかにも、借入期間が10年以上あることや

各年の合計所得金額が2000万円以下などの要件があります。

(※令和4年度の法改正により、住宅ローン控除の適用対象は合計所得2,000万円以下へと変更されています。)

0

正解は「正しい」です。

住宅借入金等特別控除(通称・住宅ローン控除)の要件についてですが

・適用を受ける年の年収2000万円以下

・住宅ローンの契約年数が10年以上

・適用期間は最長10年

など、一定の基準があります。

(※令和4年度の法改正により、住宅ローン控除の適用対象が合計所得3,000万円以下から2,000万円以下へと変更されています。)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。