過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2016年5月 学科 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
法律上の納税義務者と実際に税金を負担する者が異なる税を間接税といい、間接税の例の1つとして、消費税が挙げられる。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2016年5月 学科 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は1.です。

税金を負担する人と税金を納める人が異なる税金を「間接税」といいます。

代表的なものは、設問でも出ていた「消費税」で、これは、税金を負担するのは一般消費者ですが、実際に納税するのは販売業者・事業主などになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は1です。

納税義務者(納税義務がある者)と納付者(実際に税金を支払う人)が異なる税金の事を間接税と言います。

消費税の場合は納税義務者は事業主などで、実際に負担しているのは消費者となるので、間接税となります。

0
正解は、○。間接税は納税義務者と担税者が異なる税です。消費税は、一般の消費者が税金を負担していますが、実際に納税するのは販売業者になります。

従って、正解は1となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。