過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年1月 学科 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般に、流通市場で取引されている固定利付債券では、市中金利の上昇に伴い、債券価格が上昇する。
   1 .
正しい
   2 .
正しくない
( FP3級試験 2017年1月 学科 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
解答 2

金利と債権価格とは反比例の関係にあります。

例えば、100円の価格で2円の利息が約束されている債権があります。市中金利が2%であればバランスが取れていますが。仮に市中金利が3%に上がった場合、100円を市中金利で運用すれば3円を稼げるのに、100円で2円しか稼げないこの債権の魅力は薄れ、価格が下がります。

逆に市中金利が1%に下がった場合には、100円を市中金利で運用すれば1円しか稼げないところ、100円で2円を稼げるこの債権の魅力は上がり、価格が上がります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
解答:2

 市中金利が上昇すると債券価格は下落するのが通常であり、金利と債券価格は反比例の関係です。
 固定金利の債権は、市中金利が上昇すると魅力が下がり、それに伴い価格が下落する、というのが主な理由です。反対に市中金利が下がると価値が上がるのです。

1
正解は2です。

市中金利が上昇すれば、債券価格は「下落」します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。