過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年9月 学科 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
(   )は、東京証券取引所市場第一部に上場している内国普通株式の全銘柄を対象とした株価指数である。
   1 .
日経平均株価
   2 .
東証マザーズ株価指数
   3 .
東証株価指数( TOPIX )
( FP3級試験 2017年9月 学科 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は3です。

1 誤り
日経平均株価は東京証券取引所に上場している代表的な225銘柄の修正平均株価です。

2 誤り
東証マザーズ株価指数はマザーズ市場に上場している株価の加重平均値の事です。

3 正しい
東証1部に上場している全銘柄の株価の時価総額指数の事です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は3です。

1. 東証第一部に上場する株式のうち225銘柄を対象にした株価指数が日経平均株価です。
 対象の225銘柄は定期的に見直しされ、業種等のバランスを考慮して入替えがなされます。

2. 東証マザーズに上場する全ての銘柄を対象にした株価指数が東証マザーズ株価指数です。

3. 東証第一部上場株(内国普通株式)全銘柄の時価総額合計を用いた株価指数が東証株価指数(TOPIX)です。
 銘柄の追加・除外時は、所定のルールに従って行われます。

0
正解は3です。
日経平均株価は代表的な225銘柄のみで特殊な計算を用いた修正平均株価です。
全銘柄が対象ではないため、誤りです。
東証マザーズ株価指数は東証一部上場とは異なるので不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。