過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2018年5月 学科 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の各文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選びなさい。
小売業を営む企業が、火災・爆発等によって営業が休止または阻害されたことによる利益の減少等に備える保険は、(   )である。
   1 .
労働災害総合保険
   2 .
施設所有( 管理 )者賠償責任保険
   3 .
企業費用・利益総合保険
( FP3級試験 2018年5月 学科 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は3です。

「労働災害総合保険」
従業員の労災事故による賠償責任に備える保険です。

「施設所有( 管理 )者賠償責任保険」
施設の構造上の欠陥や管理の不備などの事故による(所有者あるいは管理者の)賠償責任に備える保険です。

「企業費用・利益総合保険」
企業が営業あるいは製造を行っている建物が、火災や爆発などの偶発的な事故により生じた損害(喪失利益)に備える保険です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
労働災害総合保険
組織が、労働災害に被災した従業員やその遺族に対して支払う補償金や、法律上の損害賠償責任の費用を補償する保険

施設所有(管理)者賠償責任保険
建物・設備・場所などの施設を所有・使用・管理(賃借も含む)している方が、施設そのものの構造上の欠陥や管理の不備による事故、またはその施設の内外で仕事を遂行中に生じた事故により、 法律上の賠償責任を負われたときに補償する保険

企業費用・利益総合保険
火災・爆発等の突発的な事象によって営業が休止または阻害されたことによる利益の減少等に備える保険

今回のケースでは、利益の減少に備える保険なので企業費用・利益総合保険が正解です。

よって、正解は3です。

0
正解は3です。

・労働災害総合保険
従業員の労災事故の際に、労災保険に上乗せ給付を行います。

・施設所有(管理)者賠償責任保険
施設管理の不備や構造上の欠陥などによる賠償事故を補償します。

・企業費用・利益総合保険
工場や事務所の火災等で休業した際に粗利益を補償します。
電気や水道などの供給が止まった際も補償されます。

設問の場合は利益の減少とあるので、3が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。