過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2018年9月 学科 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国民年金の第1号被保険者によって生計を維持している配偶者で20歳以上60歳未満の者は、国民年金の第3号被保険者となる。
   1 .
   2 .
( FP3級試験 2018年9月 学科 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
まず、日本国内に居住している20歳以上60歳未満の方は、国民年金の被保険者となります。

被保険者は第1~3号被保険者に分かれていて、第1号被保険者は自営業や農業従事者、学生、無職の方などが対象です。第2号被保険者は公務員や民間の会社員などの厚生年金、共済組合に加入している方が対象者です。そして、第3号被保険者は国民年金の被保険者のうち、第2号被保険者に扶養されている方が対象です。

つまり、この問題文は×です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は2です。
第3号被保険者は、第2号被保険者の扶養配偶者が対象です。
第1号被保険者の扶養配偶者は第1号被保険者となります。

3
正解は2です。

国民年金の第3号被保険者は、第2号被保険者に扶養されている方が対象になります。

第2号被保険者は、厚生年金、共済組合に加入をされている方になります。

第1号被保険者は、上記の方以外となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。