過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年1月 学科 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
公的介護保険の第2号被保険者は、市町村または特別区の区域内に住所を有する40歳以上60歳未満の医療保険加入者である。
   1 .
   2 .
( FP3級試験 2019年1月 学科 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は、✕です。

 公的介護保険の被保険者は特別区を含む市町村に住所を有する者で、年齢により40歳以上65歳未満の医療保険加入者を第2号被保険者、65歳以上の者を第1号被保険者と2つに区分されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は「×」です。

介護保険とは、介護が必要と認定された場合に、少ない負担で介護サービスが受けられるよう、必要な給付がされる保険制度です。

被保険者は年齢で2つに分けられ、65歳以上が対象の「第1号被保険者」、40歳以上65歳未満が対象の「第2号被保険者」に分けられます。

0
正解は✕です。

正しくは40歳以上65歳未満です。

公的介護保険の第1号被保険者は65歳以上、
第2号被保険者は40歳以上65歳未満の人です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。