過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年1月 学科 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
遺産分割において、共同相続人の1人または数人が、遺産の一部または全部を相続により取得し、他の共同相続人に対して生じた債務を金銭などの財産で負担する方法を代償分割という。
   1 .
   2 .
( FP3級試験 2019年1月 学科 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正しい内容です。

代償分割とは、分けられない財産を法定相続人同士で揉めないように分ける方法です。

長男と長女が相続人である場合を仮定します。
相続財産である戸建物件3000万円を長男が取得した場合、
長男は長女には1500万円の現金を支払います。
これを代償分割といいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は、○です。

 代償分割は、相続人全員が納得するように遺産を分割することが困難である場合などに行われ、共同相続人の中の1人もしくは数人が遺産を現物で取得し、他の共同相続人に対して債務を負担する方法です。

1
正解は「○」です。

遺産分割の方法の一つ、「代償分割」とは、ある相続人が遺産を現物(不動産など)で取得し、他の相続人には法定相続分に応じた金銭などの財産で支払う方法をいいます。

この他、遺産を現物のまま分割する「現物分割」、遺産の全部や一部を金銭に換えて分割する「換価分割」という方法があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。