過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年1月 学科 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
取引相場のない株式の相続税評価において、同族株主以外の株主等が取得した株式については、特例的評価方式である配当還元方式により評価することができる。
   1 .
   2 .
( FP3級試験 2019年1月 学科 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は、○です。

 取引相場のない株式の評価において、同族株主以外の株主が取得した株式は、特例的評価方式である配当還元方式で評価されます。なお、同族株主等が株式取得者の場合は、会社規模の判定などにより、類似業種比率方式および純資産価額方式のどちらかによって評価されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は「○」です。

取引相場のない株式を評価する方法で、その会社の直近2年間の配当金額をもとにして評価額を算定する方法を「配当還元方式」といいます。
同族株主以外の株主や少数の株式を所有している同族株主については、会社規模にかかわらず、特例的評価方式であるこの方法で株式を評価します。

2
正しい内容です。

同族株主以外の株主が取得した株式について、特例的評価方式である配当還元方式で評価されます。

配当還元方式とは、配当金を基に、1株あたりの年間配当金額を10%で還元した金額を配当還元価格とするものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。