過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年1月 学科 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の各文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを1〜3のなかから選びなさい。

現在保有している資金(元金)を一定の利率によって複利運用しながら毎年一定金額を一定の期間にわたり取り崩していくときの毎年の取崩し金額を計算する場合、資金(元金)に乗じる係数は、(   )である。
   1 .
資本回収係数
   2 .
減債基金係数
   3 .
年金終価係数
( FP3級試験 2019年1月 学科 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
資金計画を立てる際に用いる係数として、本問では下記の3つの係数が提示されています。

資本回収係数:現在の資金を複利運用しながら取り崩すときの受取額を求める際に利用する係数
減債基金係数:目標金額を達成するために一定額を積み立てる場合の積立額を求める際に利用する係数
年金終価係数:毎年一定金額を積み立てて、複利運用したときの将来の受取額を求める際に利用する係数

本問では「毎年の受取金額」との記載がありますので、「資本回収係数」を用います。

よって、正解は1です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は「1」です。

資金計画を立てるさいには6つの係数を用います。

問題文に「元金を複利運用しながら、一定額を一定期間で『取り崩す』」とあるので、「資本回収係数」を用います(『取り崩す』と出てきたら「資本回収係数」と覚えてしまいましょう)。

また、「減債基金係数」は、一定期間後に一定金額を用意するための『毎年の積立額』を計算するための係数で、「年金終価係数」は、毎年一定額を積み立てた場合の一定期間後の『元利合計』を計算するための係数です。

0
正解は、1.資本回収係数 です。

 一定の金額(資金)を一定の利率によって複利運用しながら一定期間にわたって均等に受け取る場合の1回の受取金額を計算するための係数は「資本回収係数」といいます。
 「減債基金係数」は、将来、目標とする金額を得るために必要な毎年積み立てる金額を計算する場合に、「年金終価係数」は、毎年一定の額を複利運用しながら積み立てた場合に、将来の元利合計金額を計算する場合に用いられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。