過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年5月 学科 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生命保険の保険料のうち、保険会社が保険契約を維持・管理するための費用に充当される付加保険料は、予定死亡率および予定利率に基づいて計算される。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2019年5月 学科 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は不適です。

生命保険の保険料は「純保険料」と「付加保険料」で構成されています。

「純保険料」
保険金の給付財源となる部分です。
予定死亡率と予定利率から計算されます。

「付加保険料」
保険会社が保険契約を維持・管理するための費用となる部分です。
予定事業率から計算されます。

付加保険料は予定事業率に基づいて計算されるので、設問は不適となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
保険会社が保険契約を維持し、管理するための費用は、「予定事業費率」を基礎に計算されます。
「予定死亡率」と「予定利率」は、将来保険金を支払うための財源の計算の基礎となるものです。

1
正解は「2.不適」です。

<解説>
生命保険の保険料は「純保険料」と「付加保険料」から成り立っています。

「純保険料」
→予定死亡率および予定利率を基礎に計算します。

「付加保険料」
→その保険会社の人件費、広告宣伝費、店舗運営費などから計算します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。