過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年5月 学科 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
保険業法上の保険募集において、( 1 )とは、保険募集人が保険契約の勧誘を行い、保険契約の成立は保険会社の承諾による形態を指し、( 2 )とは、保険募集人が承諾をすれば、その保険契約が成立する形態を指す。
   1 .
1:代理  2:媒介
   2 .
1:斡旋  2:代理
   3 .
1:媒介  2:代理
( FP3級試験 2019年5月 学科 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
媒介とは、保険会社の代わりである保険募集人に契約締結の権限がなく、契約の成立は保険会社の承諾によるという形態です。
一方、契約締結の権限を与えられた保険募集人が、保険会社に代わって顧客と契約を結ぶ事ができる形態を代理といいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は「3. 1.媒介2.代理」です。

<解説>
斡旋(あっせん)・・・間に入って仲を取り持つこと

媒介・・・保険募集人は書面上の契約を代理しただけで、最終的に保険契約をするか認めるのは保険会社(つまり保険募集人には契約締結権なし)

代理・・・保険募集人が保険会社に代わって契約までできる(つまり保険募集人に契約締結権あり)



0
保険業法上の「媒介」の場合、保険の勧誘や案内はできますが、契約の決定はできません。そのため、保険会社に契約の判断を仰ぐ必要があります。
一方、保険業法上の「代理」の場合は、保険会社の代わりに契約までできます。

よって、正解は「3」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。