過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年9月 学科 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選びなさい。

障害基礎年金の保険料納付要件は、原則として、初診日の前日において、初診日の属する月の前々月までの国民年金の被保険者期間のうち、保険料納付済期間(保険料免除期間を含む)が(   )以上あることである。
   1 .
3分の1
   2 .
2分の1
   3 .
3分の2
( FP3級試験 2019年9月 学科 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
【答】3 . 3分の2

国民年金に係る障害基礎年金の受給要件は以下のとおりです。①〜④すべてに該当する必要があります。
①初診日に被保険者であること
②障害の認定日に障害等1級または2級に該当すること
③初診日の前々月までの保険加入期間の3分の2以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
④初診日において65歳未満かつ、初診日の前々日までの1年間に保険料未納がないこと

付箋メモを残すことが出来ます。
5
障害基礎年金の保険料納付要件は、保険料納付済期間+保険料免除期間が3分の2以上であることが必要です。
ただし、3分の2以上の期間を満たしていない場合でも、直近1年間に保険料の滞納がなければ、受給資格が得られる特例があります。

よって、正解は「3」です。

2
障害等級が1級、2級に認定された場合、障害基礎年金が支給されます。
保険料納付要件には、納付期間に加え、直近の1年間に保険料の未納がないことがあります。
なお、これらはあくまでも受給要件であり、年金額は納付済期間などにかかわらず障害等級によって決まります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。