過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年9月 学科 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選びなさい。

生命保険の保険料は、予定死亡率、(   )、予定事業費率の3つの予定基礎率に基づいて計算される。
   1 .
予定利率
   2 .
予定配当率
   3 .
予定生存率
( FP3級試験 2019年9月 学科 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
生命保険の保険料は、以下の予定基礎率に基づき算定されます。
1.予定死亡率(性別、年齢ごとに算出した死亡率)
2.予定利率(保険会社が見込んでいる運用利回り)
3.予定事業費率(保険会社が事業を運営するための必要な費用)

よって、正解は「1」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
【答】1 . 予定利率

生命保険の保険料は、保険会社によって以下の3つの予定基礎率に基づいて算出されています。
・予定死亡率:何歳で死亡するかの予想
・予定利率:保険金の運用による利回りの予想
・予定事業費率:保険会社の経費割合の予想

0
保険料は3つの予定基礎率をもとに算出されます。
予定死亡率と予定事業費率は低いほど保険料が安くなります。一方で、予定利率は保険料の運用によって得られる収益を予定してあらかじめ保険料の割引を行うというものなので、割引率が高いほど保険料は安くなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。