過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年9月 学科 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選びなさい。

マネーストック統計は、中央政府や( ① )を除く経済主体が保有する通貨量の残高を集計したものであり、( ② )が毎月公表している。
   1 .
① 地方公共団体  ② 財務省
   2 .
① 地方公共団体  ② 日本銀行
   3 .
① 金融機関    ② 日本銀行
( FP3級試験 2019年9月 学科 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
マネーストック統計とは、国や金融機関を除く、個人や法人、地方公共団体が保有している通貨の総量のことです。
日本銀行が毎月公表しています。

よって、正解は「3」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
【答】3 . ① 金融機関 ② 日本銀行

マネーストック統計とは、国や金融機関を除く会社や個人が保有している通貨量の残高の合計値で、毎月日本銀行が公表しています。
現在の経済状況を判断するための指標の1つです。

2
マネーストック統計は、日本銀行が毎月公表しています。国や金融機関以外の主体が保有する通貨量のことで、景気や物価の動向を判断するための指標として利用されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。