過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2019年9月 学科 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の(   )内にあてはまる最も適切な文章、語句、数字またはそれらの組合せを選びなさい。

(   )は、東京証券取引所市場第一部に上場している内国普通株式の全銘柄を対象とする株価指数であり、時価総額の大きい銘柄(大型株)の値動きの影響を受けやすいという特徴がある。
   1 .
東証株価指数(TOPIX)
   2 .
日経平均株価
   3 .
JPX日経インデックス400
( FP3級試験 2019年9月 学科 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
1. 東証株価指数(TOPIX)
東証1部に上場している全ての銘柄の時価総額を数値化しています。

2. 日経平均株価
東証1部に上場している銘柄のうち、代表的な225銘柄の株価の平均です。

3. JPX日経インデックス400
東証全体の中で、投資家にとって魅力のある、一定の要件を満たした企業400社から算出した株価指数です。

よって、正解は「1」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
日本国内の代表的な株価指標3つです。
・東証株価指数(TOPIX)
東京証券取引所1部上場の全ての銘柄の加重平均
・日経平均株価(日経225)
東京証券取引所1部上場銘柄のうち代表的な225銘柄の株価を平均した修正平均株価
・JPX日経インデックス400
東京証券取引所に上場する銘柄のうち、ROEや投資家目線の経営などの基準により選定された400銘柄から成る。

0
【答】1 . 東証株価指数(TOPIX)

(選択肢の解説)
1. 東証株価指数(TOPIX):東証1部に上場している全ての銘柄から算出した加重型の株価指数です。
2. 日経平均株価:日本経済新聞社が東証1部上場銘柄の中から相対的に流動性の高い225銘柄を選定して算出した単純平均型の株価指数です。
3. JPX日経インデックス400:JPXグループと日本経済新聞社によって企業業績指標等に基づいて選定された400銘柄から算出した株価指数です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。