過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2020年1月 学科 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
投資信託の運用管理費用(信託報酬)は、投資信託を購入する際に年間分を前払いで支払う必要がある。
   1 .
   2 .
不適
( FP3級試験 2020年1月 学科 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
運用管理費用とは、販売会社、委託会社、受託会社の3社が運用や管理に係る費用のことをさします。
年率(%)で表示されますが、日々控除されます。

正解は「2」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
投資信託に係る手数料には、「販売手数料」「運用管理費用(信託報酬)」「信託財産留保額」の3種類があります。
「運用管理費用(信託報酬)」は、投資信託を保有している間、販売会社、委託会社(運用会社)、受託会社(管理会社)のそれぞれの業務に対する手間賃です。年〇%で表示されますが、投資家の信託財産から信託報酬という形で毎日差し引かれています。
本問は、「購入する際に年間分を」としているので誤りです。

正解は「2」です。

1
正解は「2.不適」です。

投資信託のコストのうち、運用管理費用(信託報酬)とは、投資信託の保有時に負担するコストのことです。
これは販売会社、委託者(運用会社)、受託者(管理会社)のそれぞれの業務に対する費用として発生し、信託財産の中から毎日差し引かれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。